令和6年度 戸建ZEH定期報告アンケート

定期報告アンケートについて

ZEH補助事業において補助金を受給した補助事業者は、2年間定期報告アンケートの回答をすることが、補助金の要件となっています。

事業完了した方へ:補助事業者メールアドレス・電話番号の変更について

事業完了をした方で、補助事業者のメールアドレス・電話番号変更をご希望の場合は、以下の「メールフォームはこちら」から必要事項を入力してください。

よくあるご質問

  • 定期報告アンケートはいつ実施されますか?

    半期ごとに、夏の生活状況をお伺いするアンケートと冬の生活状況をお伺いするアンケートを実施します。
    夏の調査(4月~9月分)は11月頃に、冬の調査(10月~3月分)は5月頃に、SIIに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。

  • 定期報告アンケートの回答はいつからいつまで必要ですか?

    交付決定を受けた事業の公募要領に定められた期間、半期ごとに定期報告アンケートに回答することが補助金交付の要件となっています。


    • 令和6年度に完了する補助事業

    • 調査対象期間:2025年4月~2027年3月

    • 対象事業:
      令和6年度ZEH支援事業(新規取組公募(個人申請)、一般公募(単年度事業_個人申請)、後年度事業(個人申請))


    • 令和5年度に完了した補助事業

    • 調査対象期間:2024年4月~2026年3月

    • 対象事業:
      令和4年度 ZEH支援事業 追加公募(個人申請)
      令和4年度・令和5年度 ZEH支援事業(新規取り組みZEHビルダー/プランナー向け公募(個人申請)、一次公募(個人申請)、後年度事業(個人申請))
      令和5年度 次世代ZEH+(注文・建売・TPO)実証事業、次世代HEMS実証事業


    • 令和4年度に完了した補助事業

    • 調査対象期間:2023年4月~2025年3月

    • 対象事業:
      令和4年度 ZEH支援事業(新規取り組みZEHビルダー/プランナー向け公募(個人申請)、一次~三次公募(個人申請)、後年度事業)
      令和4年度 次世代ZEH+(注文住宅)実証事業(一次公募、二次公募)、次世代HEMS実証事業


    • 令和3年度に完了した補助事業

    • 調査対象期間:2022年4月~2024年3月

    • 対象事業:
      令和2年度補正 ZEH支援事業
      令和3年度 ZEH支援事業(新規取り組みZEHビルダー/プランナー向け公募、一次~三次公募、後年度事業)
      令和3年度 次世代ZEH+実証事業(一次公募、二次公募)


    • 下記の事業については、入居の時期により調査対象期間が異なります。

    • 令和6年度ZEH支援事業(新規取組公募、一般公募(単年度事業))法人申請
      ・調査対象期間:入居後初めて迎える4月1日から2年間

    • 令和4年度・令和5年度 ZEH支援事業 新規取り組みZEHビルダー/プランナー向け公募(法人申請)、ZEH支援事業(一次公募、後年度事業)法人申請
      ・調査対象期間:入居後初めて迎える4月1日から2年間

    • 令和4年度 新規取り組みZEHビルダー/プランナー向け公募(法人申請)、ZEH支援事業(一次~三次公募、追加公募)法人申請
      ・調査対象期間:入居後初めて迎える4月1日から2年間

  • 検針票(または領収書)を紛失してしまいました。

    電力会社またはガス会社に再発行を依頼し、定期報告アンケート期限内にご回答ください。
    調査対象期間中の検針票(領収書)等は大切に保管してください。

  • 検針票を提出する必要はありますか?

    検針票を提出する必要はありません。アンケート回答サイトに数値を入力するのみで結構です。

  • HEMS(エネルギー計測装置)データの確認方法が分かりません。

    HEMSメーカーまたは設置業者にご確認ください。
    定期報告アンケートでは、1か月ごとの太陽光発電システムの発電量等をご報告いただきます。

  • アンケートはスマートフォンからも回答できますか?

    アンケートはPC・スマートフォン・タブレット端末から回答可能です。アンケート回答サイトは、以下のアプリケーションのバージョンに対応しています。

    下記以外のOS・ブラウザをお使いの場合、画面が正常に開かない可能性がありますのでご注意ください。

    ○PCからの回答の場合

    Windows

    Mac

    ブラウザ

    Chrome 最新版

    Firefox 最新版

    Microsoft Edge 最新版

    Chrome 最新版

    Firefox 最新版

    Safari 最新版

    ○スマートフォンまたはタブレット端末からの回答の場合

    iPhone

    iPad

    Android搭載端末

    ブラウザ

    標準ブラウザ(Safari)最新版

    Chrome 最新版

    標準ブラウザ(Safari)最新版

    Chrome 最新版

    標準ブラウザ(Chrome)最新版

  • 電気・ガスの使用量等について、証憑がない場合はどうしたらいいですか?

    エネルギー供給会社に使用量を確認の上、回答を行ってください。

  • 月ごとの電気・ガスの使用料は、当月か翌月どちらの検針票や領収書を確認すれば良いですか?

    翌月の検針票・領収書をご参照ください。3月使用分ならば「4月分」と記載されて届く検針票・領収書が対象です。

  • 電気の使用期間が月をまたいでの使用期間となっているのですが、どのように入力すれば良いですか?

    電気に関しては、翌月の請求書をご確認ください。3月使用分なら4月に届く請求書です。

  • 回答URLからアンケート画面を開きましたが、TOPページから次に進めません。

    TOPページ下部の左下の、「個人情報の取り扱いについて」への同意に係るチェックボックスにチェックがない場合はエラーとなり先に進めません。チェックがついているかどうかを確認してください。

  • 回答を一時保存し、再開することは可能ですか?

    「次へ」ボタンを押すと保存されますので、そこから再開可能です。
    ただし、「次へ」ボタンを押さずに60分以上経過すると、タイムアウトとなり回答が保存されませんので、タイムアウトした場合は、再度回答しなおしてください。

  • 回答送信後、回答内容を修正したい場合はどうすれば良いですか?

    回答送信後、回答内容を修正することはできません。

  • 回答送信後、回答した内容の確認はできますか?

    回答後の回答内容の確認はできません。回答内容を保管したい場合は、回答完了前に表示される回答一覧画面のスクリーンショット等を行い、画像を保存してください。

  • 回答が完了しているかを確認したいです。

    回答URLをクリックいただき、「すでにご回答いただいております。」と表示されれば正常に回答は完了しております。アンケート回答画面が表示された場合は、回答が完了しておりませんのでご対応ください。

  • 定期報告アンケートが届くメールアドレスを変更したい場合はどうしたら良いですか?

    メールフォームから手続きをしてください。