令和6年度 集合ZEH-M 定期報告アンケート よくあるご質問

エネルギー使用状況の報告

  • エネルギー使用状況の報告方法を教えてください。

    交付決定を受けた補助事業者へ様式を公開します。
    様式をダウンロードの上必要事項を入力し、指定のアドレス宛に送付ください。
    【送付先】zeh-m_report@sii.or.jp

  • 報告期限はありますか?

    調査対象期間(1年毎)の翌月末までにご提出ください。
    例)
    【調査対象期間】2025年4月1日~2026年3月31日
    【提出期限】  2026年4月30日

  • 計測対象期間に空き住戸がある場合の報告方法を教えてください。

    空室の場合は「0」で報告してください。

定期報告アンケート(賃貸・オーナー)

  • 回答は必須ですか?回答しない場合、何かペナルティはありますか?

    定期報告アンケートの回答は補助金の交付要件です。
    回答がない場合、補助金返還の可能性がありますので必ずご回答ください。

  • 定期報告アンケートはいつ実施されますか?

    夏の生活状況をお伺いするアンケートと冬の生活状況をお伺いするアンケートを半期ごとに実施します。
    夏の調査(4月~9月分)は11月頃に、冬の調査(10月~3月分)は5月頃に、補助事業者又はSIIに報告されたアンケートとりまとめ者宛にご連絡いたします。

  • 検針票(または領収書)を紛失してしまいました。

    電力会社またはガス会社に再発行を依頼し、定期報告アンケート期限内にご回答ください。
    調査対象期間中の検針票(領収書)等は大切に保管してください。

  • 検針票を提出する必要はありますか?

    検針票を提出する必要はありません。アンケート回答サイトに数値を入力するのみで結構です。

  • 調査対象期間に住んでいない期間があった場合はどの様に回答すれば良いですか?

    回答時に空室がある場合は、「空室」として報告してください。

  • 居住者がWEBで回答した場合、回答したことを確認する方法はありますか?

    WEBで回答した場合は「WEBで回答済み」の項目を選択した用紙を回収してご確認ください。

  • 提出するのは紙のアンケート用紙のみで良いですか?

    回答用紙は、WEBでの回答・紙での回答どちらも返送用封筒にて提出が必要です。

  • アンケートの回答用紙の枚数が追加でほしい場合どのようにすれば良いですか?

    お手元の用紙をコピーしてお使いください。

  • 提出期日までに全住戸の回答が揃わない場合はどのようにすれば良いですか?

    提出期日までに必ずご提出ください。

  • アンケートの回答はどのような方法で行いますか?

    WEBもしくは紙で回答が出来ます。
    案内用紙にWEB回答用のQRコード及びURLを掲載しているので、QRコードで読み取りWEBにて回答いただくか、紙でのアンケート回答用紙にてご回答ください。

  • 定期報告アンケートの送付先(とりまとめ者)の情報を変更したい。

    以下情報を記載して、指定の宛にご連絡ください。
    【宛先】zeh-m_report@sii.or.jp
    【件名】
    定期報告アンケート 送付先情報の変更依頼
    【本文】
    ・補助事業者氏名 又は、交付決定番号(とりまとめ者が法人の場合)
    ・変更後の会社名、所属、役職、担当者氏名のふりがな、氏名
    ・郵便番号
    ・住所
    ・電話番号
    ・メールアドレス

定期報告アンケート(賃貸・居住者)

  • 定期報告アンケートはいつ実施されますか?

    夏の生活状況をお伺いするアンケートと冬の生活状況をお伺いするアンケートを半期ごとに実施します。
    夏の調査(4月~9月分)は11月頃に、冬の調査(10月~3月分)は5月頃に、補助事業者又はSIIに報告されたアンケートとりまとめ者宛にご連絡いたします。

  • 検針票(または領収書)を紛失してしまいました。

    電力会社またはガス会社に再発行を依頼し、定期報告アンケート期限内にご回答ください。
    調査対象期間中の検針票(領収書)等は大切に保管してください。

  • 検針票を提出する必要はありますか?

    検針票を提出する必要はありません。アンケート回答サイトに数値を入力するのみで結構です。

  • アンケートの回答はどのような方法で行いますか?

    WEBもしくは紙で回答が出来ます。
    案内用紙にWEB回答用のQRコード及びURLを掲載しているので、QRコードで読み取りWEBにて回答いただくか、紙でのアンケート回答用紙にてご回答ください。

定期報告アンケート(分譲)

  • 回答は必須ですか?回答しない場合、何かペナルティはありますか?

    定期報告アンケートの回答は補助金の交付要件です。
    回答がない場合、補助金返還の可能性がありますので必ずご回答ください。

  • 定期報告アンケートはいつ実施されますか?

    夏の生活状況をお伺いするアンケートと冬の生活状況をお伺いするアンケートを半期ごとに実施します。
    夏の調査(4月~9月分)は11月頃に、冬の調査(10月~3月分)は5月頃に、補助事業者又はSIIに報告されたアンケートとりまとめ者宛にご連絡いたします。

  • 調査対象期間に住んでいない期間があった場合はどの様に回答すれば良いですか?

    誰も居住していなかった場合は「住んでいなかった」を選択して回答してください。
    賃貸に出していた場合は、居住者に回答用URLを共有して回答してください。

  • 回答が完了したことを確認する方法はありますか?

    回答後に改めて回答用URLにアクセスした際に、回答済みである旨の文言が表示されます。
    完了していない場合は、アンケート回答画面が表示されます。

  • アンケートの回答はどのような方法で行いますか?

    案内メールに記載されたURLからWEB上で回答が出来ます。

  • アンケート送付先メールアドレスを変更したい。
    ※登録したメールアドレスを忘れてしまった、分からなくなった等を含む

    以下情報を記載して、指定の宛にご連絡ください。
    【宛先】zeh-m_report@sii.or.jp
    【件名】
    定期報告アンケート 登録アドレスの変更依頼
    【本文】
    ・補助事業者(住戸所有者)氏名
    ・マンション名
    ・住戸番号
    ・変更後のメールアドレス

年末年始休業のお知らせ

一般社団法人環境共創イニシアチブでは、年末年始につきまして、下記期間は休業日となります。

■年末年始休業日
2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日)

  • 年末年始にかけ、お電話が混雑することが見込まれますので、余裕をもったご対応をお願いいたします。